ad1

2019/08/08

ANAビジネスクラスで行く台湾3泊4日の旅 番外編-高雄MRT駅での悠遊カード等電子カードへのチャージ方法紹介!

台湾で使える電子カードの一つ悠遊カード(悠遊卡、EasyCard)を、今回も返さずに持ち帰ったタケオです!

公共交通機関の乗車だけでなく、コンビニでも使えてとても便利な台湾の電子カード。

今回の高雄の旅行でも、高雄MRT(高雄捷運)乗車の際に使用しましたが、高雄MRTの左営駅で思ったより簡単にチャージが出来たので、その方法を紹介したいと思います!

DSCF3338





高雄MRT左営駅で悠遊カードにチャージ


台湾版新幹線の高鉄(高鐵)で台北から、高雄市内にある終点左営(左營)駅で下車。

ここから宿泊ホテルに向かうにあたり、高雄MRTに乗車する必要がありました。

そこで高雄MRTの左営駅にあったチャージ機でチャージしてみました。



DSCF3338
高雄MRT左営駅のチャージ機。
写真に写っている4つの機械の内、一番左は硬貨のみ、それ以外の3つは硬貨・紙幣両方でチャージが可能な機械になっています。




IMG_0224
液晶画面一番下の列に表示のある言語の中から、左から4番目の「日本語」をタッチ。




IMG_0225
液晶画面右側に表示されている「チャージ/お問い合わせ」をタッチ。




IMG_0226
写真右側の「票卡放置區(Place Card Here)」に電子カードを置く。




IMG_0227
電子カードの残額 ・チャージ履歴などが(何故か)中国語で表示される(ここは日本語にして欲しいところ)。
チャージしたい場合は液晶画面上部にある黄色の「チャージ」をタッチ。




IMG_0229
液晶画面より上の方にある硬貨及び紙幣投入口(写真に写っていなくてすみません。。。)にチャージしたい金額分の硬貨及び紙幣を投入後、液晶画面中「チャージ」をタッチ。




IMG_0230
液晶画面に「チャージしています...カードを移動しないでください」と表示されるので、チャージ完了を待つ。




IMG_0231
液晶画面に「完成しました・カードをお取りください」と出ればチャージ完了(「完成しました」がおかしな表現になってしまっていますが。。。)!
カードを忘れずに取る。
レシートが欲しい場合は、液晶画面中の「発行します」をタッチすると、写真下の「出票及退幣口」からレシートが出て来る。





終わりに:高雄MRT駅でのチャージは、日本語で完結出来てカンタン!


如何でしたか?

初めて訪れる地でのチャージだったので、ちゃんと出来るのか不安でしたが、機械が日本語対応なので、思ったより簡単に出来ました!

これから台湾の高雄に旅行される方は、チャージしながら、悠遊カードをはじめとした電子カードを積極的に使うことをおススメします!





台湾旅行で参考にした書籍はコチラ!



2019/08/07

ANAビジネスクラスで行く台湾3泊4日の旅 Part 7-台北松山空港ラウンジ利用&羽田空港行きNH852便ビジネスクラス機内食に舌鼓!

2019年7月16日、楽しかった2度目の台湾旅行もついに終わりの時。。。

台北松山空港(臺北松山機場)からNH852便に搭乗し、羽田空港に帰国。

羽田空港発台北松山空港行きNH853便に引き続き、ANAビジネスクラスを利用、豪華な機内食を頂いちゃいました!


DSCF4546




台北松山空港でチェックイン



台北での宿泊ホテルをチェックアウトし、台北MRT(台北捷運)で台北松山空港へ。

台北の中心部から1時間も掛からずに行ける点が台北松山空港の良いところですね。



DSCF4484
台北MRT文湖線松山機場駅が台北松山空港の最寄り駅。




DSCF4487
台北松山空港




DSCF4496
台北松山空港で11時からNH852便のチェックイン手続き開始 。




DSCF4498
チェックイン手続きを終えた後、展望台があるとのことで上がってみることに。




DSCF4503
台北松山空港の展望台からどのように飛行機が見られるか期待していたのですが、実際に行ってみるとガラス越しでしか飛行機を見られないことが判明し、ちょっと残念。。。





台北松山空港のラウンジ利用!


ANA全日空NH852便出発予定時刻の2時間前に手荷物検査・出国手続き完了。

搭乗前に、ANAビジネスクラス搭乗客が利用出来る、台北松山空港のラウンジを利用してみました。



DSCF4505
台北松山空港の出国手続き完了後出発エリアにラウンジがあります。




DSCF4506
台北松山空港国際線出発エリアのラウンジ入口。
入口にある航空会社のロゴを見る限り、ANAをはじめとした台北松山空港乗り入れ航空会社のビジネスクラス以上搭乗客が利用出来そうです。




DSCF4509
台北松山空港ラウンジの中に入って早速食事。
台湾のラウンジということで、飲茶が充実。




DSCF4510
台北松山空港ラウンジで食べられるビーフンとソーセージ




DSCF4508
台北松山空港ラウンジでは、韓国観光客のためのトッポッキ(떡볶이、韓国餅の辛味炒め)もスタンバイ。




DSCF4514
台北松山空港ラウンジでの食事盛り付け例。
充実していた飲茶は勿論、フルーツやデザートも食べられて大満足!




DSCF4516
台北松山空港では電源が使える席もありました。
Wi-Fiも飛んでいるので、長時間の利用も退屈しませんでした!





ANA全日空NH852便  B787-8型機ビジネスクラス搭乗


台北松山空港のラウンジで食事&パソコンでの作業を終えたら、ANA全日空NH852便搭乗の時間。

羽田からやって来る使用機材の到着が着陸やり直しの影響で遅れたために、出発予定時刻より20分程遅れて13:50頃の出発

NH852便も台北に来た時のNH853便と同じビジネスクラス搭乗ということで、とても楽しみにしていました。



DSCF4523
ANA全日空NH852便への搭乗開始!




※ANA全日空NH852便の使用機材は、台北行きで搭乗したNH853便と同じボーイングB787-8型機でしたので、ビジネスクラスの座席の詳細は下記Part 1をご覧下さい。


ANAビジネスクラスで行く台湾3泊4日の旅 Part 1-ANAラウンジ利用&台北松山空港行きNH853便でビジネスクラス初体験!

蒸し暑いのはわかっていても、美味しい食べ物が食べたくて台湾に行きたくなってしまった タケオです! 2年前の台湾初訪問で台北を満喫した僕。 今度は高麗大学校語学堂に通っていた時に同じクラスだった台湾人女性の故郷である台南をはじめとした南部にも足を踏み入れたくなりました。 そう思っていたところ、丁度ANAの、しかもビジネスクラス席が空いていたので即予約! ...





ANA全日空NH852便ビジネスクラス機内食


ANA全日空NH853便ビジネスクラス搭乗で一番楽しみにしていたのはやはり機内食。

そのワケは。




台北高級ホテルとコラボレーションした機内食が食べられる!


DSCF4529



洋食がリージェントホテル台北とのコラボレーションということで、和食を食べたい気持ちを抑えて、ウェブサイトを通じての事前予約で洋食をチョイス。

そして台北松山空港離陸から約1時間後、ついに。




ANAビジネスクラスの洋食キターーーー!!
盛り付けがめっちゃ綺麗!!


DSCF4546





まずは特に盛り付けを見ただけでも美味しそうな前菜から頂いてみると。




エビ・イカ・ムール貝全てがぷりっぷり、ドレッシングとの相性抜群でとても美味しい!


DSCF4548





そしてメインの鉄板焼きのお味は?




牛肉・貝柱・ハタどれも硬すぎず柔らかすぎず、ニンニク醤油仕立てと思われるソースとベストマッチ!

DSCF4547





結果として、(和食でも勿論美味しかったでしょうけど)洋食を選んで大正解でした!

機内食だけでも利用した価値が大いにあった初めてのビジネスクラス搭乗、次に乗れるのはいつになるだろう?(汗)



DSCF4549
デザートのティラミスもペロリと平らげました!






ANA全日空NH852便 羽田空港に到着!


美味しい機内食で大満足の空の旅もクライマックス。

ANA全日空NH852便は出発時の遅れを取り戻し、ほぼ定刻で羽田空港に到着。

こうして2度目の台湾旅行は幕を閉じました。



DSCF4559
ANA全日空NH852便が羽田空港に着陸!




DSCF4562
素晴らしい体験をさせてくれた全日空の方々に感謝、本当に有難うございます!





今回も最後までお付き合い頂き、有難うございました!




前回Part 6をまだお読みになっていない方は下のリンクをクリック!

ANAビジネスクラスで行く台湾3泊4日の旅 Part 6-高鉄で台南から台北へ&西門町で台湾グルメ!

美味しい台湾グルメを紹介してくれた、韓国・高麗大学校(고려대학교)語学堂留学時クラスメートの台南出身台湾人女性とはここでお別れ(泣)。 台湾版新幹線の高鉄(高鐵)で台南から台北へ移動。 台北一の繁華街西門町で、今回最後の台湾グルメを味わいました! 高鉄で台南から台北へ 高鉄の台南駅は台南中心部から離れていて、 台湾鉄路管理局(臺灣鐵路管理局、以下台鉄)の 沙崙という駅に隣接しているそう。 ...

2019/08/05

ANAビジネスクラスで行く台湾3泊4日の旅 Part 6-高鉄で台南から台北へ&西門町で台湾グルメ!

美味しい台湾グルメを紹介してくれた、韓国・高麗大学校(고려대학교)語学堂留学時クラスメートの台南出身台湾人女性とはここでお別れ(泣)。

台湾版新幹線の高鉄(高鐵)で台南から台北へ移動。

台北一の繁華街西門町で、今回最後の台湾グルメを味わいました!


DSCF4338





高鉄で台南から台北へ


高鉄の台南駅は台南中心部から離れていて、台湾鉄路管理局(臺灣鐵路管理局、以下台鉄)の沙崙という駅に隣接しているそう。

ということで、台鉄の電車で台南駅から沙崙駅に移動。

隣接している高鉄の台南駅から高鉄乗車し、台北へ向かいました。

台南駅から沙崙駅までの種別は區間(普通に相当)だったので、自動改札機に悠遊カード(悠遊卡, EasyCard)をかざして乗車出来ました。



DSCF4200
台鉄台南駅の待合室。
写真奥の方に有人切符売り場があります。




DSCF4203
台南駅の自動改札機に悠遊カードをかざして通過し、台南駅ホームへ。




DSCF4214
台南駅から、高鉄台南駅に隣接する沙崙駅行き電車に乗りました。




DSCF4215
沙崙駅行き電車は、僕と同じく高鉄利用客と思われる乗客でいっぱい。




DSCF4217
台鉄台南駅出発から20分程で沙崙駅に到着!




DSCF4219
沙崙駅の自動改札機のある階と高鉄台南駅2階が連絡通路で繋がっています。






高鉄台南駅に移動、高鉄の台北までの指定席券を購入するべく有人切符売り場へ向かいました。




DSCF4220
高鉄台南駅2階からエスカレーターを下りて、1階にある有人切符売り場へ。




DSCF4221
高鉄台南駅1階にある有人切符売り場




台北から高雄までの移動で使った3日間連続で乗り放題の台湾高鉄3日パスで、高鉄の指定席をとろうとした結果。





指定席ちゃんととれた!

DSCF4236


曜日が火曜日と平日ということがあってか、台南からでも指定席が空いていたようです。

台北から高雄までの移動の際は自由席しかありませんでしたが、今回は指定席をとれたおかげで、乗車中常にゆったりと過ごすことが出来ました。



DSCF4239
高鉄台南駅から一路台北へ。





DSCF4240
高鉄指定席車内。
3+2列は自由席と同じ座席配列なので、指定席のメリットは席確保位でしょうか。




DSCF4250
高鉄で使用されている700T型は、東海道・山陽新幹線で走っている700系をベースに製造されましたが、車両両端に荷物置き場が設置されている点が700系と異なるところ。




高鉄台南駅出発から約1時間半で。





定刻通り高鉄台北駅に着けた!

DSCF4252





台北から高雄までの移動もそうでしたが、遅れを心配することなく鉄道を利用出来たことは、本当に大助かりでした!






台北一の繁華街西門町で台湾グルメ!


台北駅から台北MRT(台北捷運)を使い、宿泊ホテルにチェックイン。

宿泊ホテルにチェックインした時間が夜7時40分過ぎで、多くない時間をどう使おうか考えた結果、台北一の繁華街である西門町が徒歩圏内だったので、観光がてら夕食に西門町に行ってみました



DSCF4312
台北の西門町は写真の門構えが入口。




DSCF4316
台北の西門町は流石繁華街とあって、若者向けのチェーン系飲食店・化粧品店が充実している印象でした。




DSCF4301
台北の西門町に台湾らしい建物を発見。
「台北天后宮」というそうで、名前からして道教寺院と思われます。




DSCF4322
繁華街の西門町でもローカル色のある店を発見したので、ここで夕食。
店の看板に「365」とあるので、「年中無休」の食堂ということでしょうか。




DSCF4336
「蚵仔麵線」の小55台湾ドル(約200円)と「鐵板蛋炒飯」65台湾ドル(約230円)を注文!
「鐵板蛋炒飯」が「チャン飯」となっているのはご愛嬌?




DSCF4338
「蚵仔麵線」。
以前台北の士林夜市で食べたものとは違い、とろみのある醤油ベースのスープでした。




DSCF4345
日本語表記にははてなも、味は安定の台湾の炒飯でした!




DSCF4359
台北西門町でもマンゴースムージーを飲みたくなっていたところ、鮮茶道(Presotea)というチェーン店を発見。




DSCF4363
台北西門町の鮮茶道(Presotea)で飲んだマンゴースムージー60台湾ドル(約210円)。
写真をよく見るとわかりますが、氷がかなり多めで、少なめの方がもっとマンゴーの味を楽しめただろうなと思いましたが、冷たい飲み物でクールダウン出来たのは良かったです!





Part 7へ続く。




前回Part 5をまだお読みになっていない方は下のリンクをクリック!

ANAビジネスクラスで行く台湾3泊4日の旅 Part 5-昼食は度小月で担仔麺、デザートはかき氷、ドリンクはアイスコーヒー炭酸水!?

2019年7月15日、台湾3日目は台湾グルメ三昧! 昼食は、2年前の台北で訪れた担仔麺(擔仔麵)の名店度小月の本店で。 昼食後は、韓国・高麗大学校(고려대학교)語学堂でクラスメートだった地元出身の台湾人女性と一緒に台湾デザート&カフェを楽しみました。 台南にある度小月本店で昼飯 台湾3日目は、蒸し暑い中の旅行の小休憩として、チェックアウト時間ギリギリまで宿泊ホテルでゆっくり。 ...